けちくっちの日常

ブログ始めました。最近YouTuberの方がブログ始めましょうと言っている方が多く見受けられるので自分も始めてみようと思いました。ジャンルは特に決めてはいませんので自分が感じたことや思ったこと、最近気になっている話題などを中心に記事を書いていければと思っております。

マイワーク(登録型日雇い派遣)で紹介された単発バイトの現場が糞過ぎる件 〜埼玉県川越市周辺〜

自分は今はちゃんと就職して自分らしい生活が送れているのですが、ここにたどり着く前はニートでやる事もない為日雇いで働いていたことがありました。
その時登録した派遣会社が、まあ糞で毎日が憂鬱で生きた心地がしなくて死んだほうがましだという感情すら覚えた記憶があります・・・(;´Д`)

そんな自分が登録したマイワーク(MY WORK)で紹介された糞過ぎるバイトを紹介致します。

1.株式会社DMS(川島ロジスティックセンター)
最寄り駅:東武東上線 本川越駅川越駅 9:00~17:15(実働7時間、休憩1時間15分)時給900円
持ち物:ボールペンと勤務表
集合時間:川越駅の場合7:20、本川越駅の場合7:30
仕事内容:荷物の運搬・梱包・検品など


この現場はまず拘束時間が長い。7時に集合して、七時半のバスに乗って8時頃について9時から仕事開始ってどんだけ効率悪いんだよ。
後、仕事中はずっと立ちっぱなしで足が棒になる。重い荷物も運ばされるし、手もずっと動かし続けなくちゃいけない。トイレに行く暇も与えてくれない。こんな所でよく働けたよなって思うレベル。



2.アスクルロジスト・三芳センター1階(ヤマト運輸※現在は既に廃業しております
最寄り駅:東武東上線 鶴瀬駅 11:00~20:00(実働8時間、休憩1時間)時給1050円
持ち物:ボールペンと軍手
集合時間:鶴瀬駅改札前10:00 ※バスは10:20
仕事内容:ゴンベアで運ばれてくる荷物をカゴ車に詰め込む作業

ここはモロ肉体労働って感じの現場。ベルトゴンベアで10㎏超あるダンボールの荷物がどんどん流れ込んでくるので、それを持って後ろのカゴ車に乗せていく作業。物凄く重たいのに沢山の荷物が容赦なく流れ込んでくるのでスピードについていけなくなり死にそうになる。
それに加えて、現場の兄ちゃんが自分に対して容赦なく罵声を浴びせてくる。「早くやれよ!」「遅えんだよ!」ってね。自分はまだ初めてでそんなに早く作業出来るわけないし、第1そんな重たい荷物を効率よく積める人なんていないでしょって話なのに本当にやってらんない。



3.アスクルロジスト・三芳センター2階(梱包のエリア)※現在は既に廃業しております
最寄り駅:東武東上線 鶴瀬駅 11:00~20:00(実働8時間、休憩1時間)時給950円
持ち物:ボールペン、軍手、メモ帳、昼飯、水筒、タオル
集合時間:鶴瀬駅改札前10:00 ※バスは10:20
仕事内容:アスクルとロハコの荷物を段ボールに詰め込んで梱包してラインに流す作業

ここも上のベルトゴンベアの現場と同じ場所の二階です。ここの現場は上と比べるとまだマシですね。青いオリコンの中の商品を段ボールか袋に梱包してゴンベアに流すだけなのでそんなに辛くはありません。但し、休憩が貰えないのと立ちっぱなしっていう部分に関しては上と余り変わらないですね。



4.東洋エアゾール(スプレー工場)
最寄り駅:西武池袋線 南大塚駅 8:30~17:00(実働7時間45分、休憩45分)時給1000円
持ち物:ボールペンのみ(制服と靴は貸出)
集合時間:現地(受付)8:00 マッチ・ライター・携帯電話・腕時計持ち込み禁止
仕事内容:ライン作業(スプレー缶のキャップを占める作業)

工場のライン作業です。ここもずっと立ちっぱなしでゴンベアで流れてくるスプレーの本体にキャップを取り付けます。足が棒になるし、手も疲れるし、トイレにも行けないし、辛い現場ですね。



5.西友(肉を取り扱う冷蔵倉庫・8℃)
最寄り駅:東武東上線 川越駅前のバス→新明町から徒歩5分程度 13:00~21:30(実働7.5時間、休憩1時間)時給950円
持ち物:ボールペン・軍手・カッター
集合時間:川越駅東口交番前11:55
仕事内容:ゴンベアで流れてくる肉の入ったオリコンを台車に積んでいく作業

この現場はとにかく寒いです。冷蔵倉庫なので本当に着込まないと風邪を引きます。ここも立ち作業かつ、手を休められない、トイレにも行けないので、クソ現場です(・Д・)



6.JBS東松山センター(ビックカメラソフマップECサイトの商品を保管・搬送する倉庫)
最寄り駅:東武東上線 森林公園駅 10:00~19:00(実働8時間、休憩1時間)時給950円
持ち物:ボールペン・軍手・メモ帳・昼飯・水筒・タオル
集合時間:森林公園駅前のバス停9:30 ゲーム・iPod禁止(最低限の携帯、腕時計のみ持込可能)
服装:黒色か紺色のGパン、Tシャツ、靴下
仕事内容:ビックカメラソフマップECサイトの商品のピッキング

ここも肉体労働ですね。三階で小物を運んでいる人はいいのですが、一階で、冷蔵庫や洗濯機、エアコンの室外機などを運んでいる人は体が持たないでしょうね。休憩できない、立ちっぱなしの最悪な現場です。



7.かんだコアテクノ(薬用機器運搬業者)
最寄り駅(集合場所):西武池袋線 所沢駅 10:00~16:00(実働6時間、休憩なし)950円
持ち物:ボールペン・軍手・カッター・ハサミ・勤務表
集合時間:所沢駅東口9:45(※場所と時間は日によって様々)
仕事内容:トラックで運んだ薬用機器を薬局に納入する作業

ここは他の糞現場と比べるとまだマシだったからなぁという印象です。トラックに乗り込んで現場に到着するまでは休めるし、荷物の量も少ないので、すぐに作業が終わります。ここはまぁまぁな現場かもしれません。



8.サミー(パチンコの製造ライン)
最寄り駅:西武池袋線 南大塚駅 9:00~17:45(実働7時間30分、休憩1時間45分)950円
持ち物:ボールペン(作業着や使用物品は貸出)
集合時間:南大塚駅改札口前8:00
仕事内容:パチンコの製造ラインで配線を繋いだり玉を入れて動作確認をしたり等の軽作業

工場のライン作業です。初心者に対しても容赦ない為、それについていくことが出来ずに苦労する事が多くて辛い。手を休められない、立ちっぱなし、トイレに行けない、最悪な現場です。



9.鈴与カーゴサービス(ゴディバチョコレートの箱詰めライン)
最寄り駅:東武東上線 坂戸駅 9:00~18:00(実働7時間45分、休憩1時間15分)950円
持ち物:ボールペン・昼飯
集合時間:現地に8:40
仕事内容:ライン作業(チョコレートの粒をひたすら箱の中に詰める作業)

現場のリーダーのババアの態度が酷い。初心者に対しても冷たく、「どうして出来ないの?」と言わんばかりの態度で働いている人を威圧して雰囲気を悪くさせる一方で全く生きた心地がしない。人格否定は日常茶飯事。一緒にいて居心地が悪くて仕事どころでは無い。工場のライン作業です。立ちっぱなし、トイレに行けない、休憩も無い、最悪な現場です。


といったような感じで、基本的に肉体労働且つ奴隷のような働き方しかさせて貰えないような現場しかなく本当に体力的にも精神的にも受け付けないやっていて何もメリットも無く体だけ消耗してしまうという仕事になっておりますので皆さんは絶対に日雇い労働・単発バイト・短期バイトには絶対に手を出さないようにしてくださいね。





マイワークについて

www.mywork.co.jp

まぁなんて言うんでしょう。自分も登録するときに気づけばよかったのですが、ここって物流系や工場系の現場を主に紹介している派遣会社だったんですよね。

haken.en-japan.com
www.baitoru.com

こんな感じで「一日だけ!」「シールを張るだけの簡単なお仕事です!」「初心者でも大丈夫!」「面接不要!」等と、初心者を落とし入れるかのような言葉をズラリと並べて騙そうとしているのが本当に悪どいですよね。
「登録会に来てください」というメールが来ておかしいなと思ってはいたけどまさかこんな風に落としいれる手法だったとは幻滅極まりないですね。
コンビニやスーパーの品出しが如何に恵まれているかが良く分かりました。


僕はこんな糞みたいな仕事もう二度とやりません!(怒)